Najinの日記

理系の大学2年生が日々思ったことをただ単に書いていきます。

最も尊敬する人

 僕が最も尊敬する人は中学時代のバスケ部の顧問の先生です。その先生は、本当に面倒をよく見てくれて、毎日の朝練、休みの日もほぼ休まず練習を見に来てくれていました。厳しく、かつ優しく、バスケを通して色々なことを教えていただきました。本当に好きな先生でした。

 

 当時は先生は多分50歳超えていたのにもかかわらず、生徒と一緒にランニングしたり、フットワークの練習をしたり、1-4階までの階段を一緒に25往復したり、ゲーム形式の練習に出たりと、こんなアクティブに自ら動く先生はとても輝いて見えました。

 

 バスケ部の公式戦、都大会に出場した時、初戦で負けました。怒られるんだろうなぁと思いながら、ミーティングが始まると先生は「ごめん、俺の戦術が間違っていた。負けたのは俺のせいだ」と言い、思わず、目頭が熱くなりました。後で知った話ですが、先生は大会費を自分のお金から出していたそうです。

 

 部活だけでなく、学校での掃除の時間、他の先生はただそばで傍観してるだけなのに、その先生だけは生徒と一緒に雑巾掛けしたり、机を運んだりしていました。先生の口癖はいつも「俺は年を取りたくない」でした。生徒達はその先生が前にいるときだけは、自然と静かになりました。

 

 こんなカッコいい大人になりたい。年を重ねても、驕らず謙虚に、芯が固くていつも他人から慕われ、自分の努力も怠らない。世の中、権力のある立場に立つと、思いやりがなくなり、自己満足に走って、他人を苦しめるような人が大勢いる。しかし、先生は僕にとって全てが見本で、父親のように思っていました。そんな先生とこの間成人式でツーショット写真を撮れたことは一生の思い出です。ありがとうございます。僕も先生のようなカッコいい大人になります!絶対に!