Najinの日記

理系の大学2年生が日々思ったことをただ単に書いていきます。

日本の接客業

 日本の接客業は凄いなと思います。僕の実家は中国の田舎なのでたまに帰省するんですけど、小学生、中学生の頃に帰省した時一番驚いたことは何で店員こんなに態度悪いんだろう???ということでした。いらっしゃいませのような挨拶は一切ないし、会計は無言で面倒くさそうにやり、お釣りは投げて渡され、商品を一回落としたら「何してんだ、もとに戻せ」と怒鳴られたこともありました。高校のときに帰省した時は、レジ打ちの人がみんなスマホ片手に見ながら、やってたり、バスの運転手が常にだれかと電話しながら片手で運転してたりしてました。(日本でこんなことすると大問題なんですけどねぇ)日本の接客の基準しか知らなかったから、すごく腹立たしく感じたけど、現地の人たちは実際なんとも思ってないんですよね。客が至れり尽くせりが当たり前だと思っていたらそれは大間違いだということです。

 

 色々な人の話を聞いたり調べたりすると、海外は割とどこも店員の態度は"日本人的には"良くないみたいです。逆に言えば、日本だけが異常だということです。アメリカはサービスに応じてチップが払われますが、日本は固定給の中にすでにサービスも含まれているという考え方なので、サービスを当たり前と思うか否かで価値観がずいぶん違うんですね。このことを知っているからこそ、日本で起こる理不尽なクレームとか、客が至れり尽くせり当たり前みたいな態度を取ったりしているのを見るとちょっと悲しくなってしまいます。日本で言うクレーマーが海外に行ったら一体どうなるんでしょうねぇ...???これはさておき、

 

 逆に言うと海外の接客水準を知ってしまうと、僕は(自分で言うのもなんですが)、一生懸命働いているからこそ、店員さんになるべく迷惑をかけたくないと思うようになったし、(同じ人間なので)ありがとうとか積極的に言うようになったような気がします。

 

 自分も中華料理屋でバイトしてますが、ホールやってるときに店員に配慮してくれる客(食器類をまとめておいておいてくれる、会計の前にお金を用意しておいてくれる、ありがとうと言ってもらえる等)は本当に嬉しく思うし、店員に横柄な態度の客は表向きには出さないけど内心めっちゃイラつきます。まあこれも時給の内かと思い、無難に対応しますが。とはいえ、日本の接客業は多分世界一のクオリティだと思います。だって別に時給が上がるわけでもないバイトの人たちが一生懸命サービスを提供しようとしてくれるんですから。少なくとも中国ではありえないことです。日々一生懸命働いてくれるサービス業の人たちに対する感謝を一生忘れないで生きていきたいと思います。