Najinの日記

理系の大学2年生が日々思ったことをただ単に書いていきます。

僕の両親について3

 前回までの記事では色々両親について書きましたが、なんだかんだ波はありながらも仲良くやってるんですよね。普通の日本人と比べて、ちょっと表現とかコミュケーションが大げさであるということでで、それが僕にとっては日本人同士のコミュニケーションの仕方に慣れているから辟易してしまう部分があったんじゃないかなと思います。中国の実家に帰省すると毎回のように色々な人たちが、言い争いしょっちゅうしているわけですよ。一晩もの間、何時間もずっとひたすら大声で言い争ってるなんてこともありましたね。気持ちを素直に伝えるということも大事とは思うけど、時には角が立たないように配慮することも必要なのかなと。バランスの問題のような気がします。日本は逆に押さえつけすぎて、息苦しいような気もしないでもない。日本と中国の中間くらいが丁度良いんじゃないかって最近思うわけです。
najin.hatenablog.com