Najinの日記

理系の大学2年生が日々思ったことをただ単に書いていきます。

僕の両親について1

  唐突ですが、僕の両親は僕が小さい頃からしょっちゅう喧嘩ばかりしてました。大抵いつもお金の問題で母親がガミガミ言ってくるのを父親が激昂してそこからファイトが始まるといった具合です。軽いやつじゃ無いです。僕の両親の場合全力で怒鳴りあったり、物投げたりします。そしてしばらくの間(短くて1週間、長くて一年くらい)一切会話が無くなります。これが定期的に繰り返されました。僕が小さかった頃は、一人っ子でもあり、家も狭く両親が目の前で喧嘩したりすると悲しくていつもゲームと一緒にトイレに逃げ込んでました。(喧嘩が止むまで何時間も)トイレなら防音もあるし、なんとなく落ち着けたのです。とはいえ親にバレないようにいつも泣いてたような気がします。変なことで親を刺激するとまた波風が立つような気がしたので、親に心配かけないように心がけてました。そして現実逃避の世界はいつもポケモンでした。ポケモンの世界に浸っているときはいつも希望と楽しさに心が満たされていました。もしゲームがなかったら、ポケモンがなかったらと思うとゾッとしてしまいます。ほんとにほんとにポケモンは僕にとって辛い時期を乗り過ごすための命の恩人でもあったわけです。(プロフィールのカビゴンは一番好きなポケモンでした。ただそれだけです。)両親の喧嘩後、戦場のような緊張感の張り詰めた家は会話が一切無く、家にいるときは、いつも気持ちを紛らわすために、ゲームばかりしてました。この時ばかりは親にゲームしすぎを注意されることはありませんでした。親を刺激すると良くないと察していた僕は、なるべく自分の存在を消して家の中で過ごしました。声やゲームの音声は一切立てず、移動するときも、床の音を立てないように移動し、自分の悩みは全て自分で抱え、解決するようにしていました。そして自然に親同士がまた仲良くなるのを待っていました。外にいるとき、学校や友達と遊ぶ時間だけが唯一の安らぎでした。自分を素直に表現することができました。

 

 このようなことの繰り返しなので、今思うとトラウマのような記憶が僕の中に刷り込まれているような気がします。まず、人が喧嘩したりピリピリするのが苦手だし、急に驚くような大きな物音も苦手です。家の中では基本静かに今まで過ごしていたので、外でもテンション高い人との付き合いが苦手です。親同士がちょっとでも言い争いするようなら成長した今でもものすごく緊張してしまいます。あと、これも情けないし、おかしな話ですが、小学校5年生以降(詳細は後の記事で)、親とまともに会話することができないんです。特に父親。父親はいつも僕にとっては反面教師でした。育ててもらったことには感謝してるけど、家族のトラブルの大きな原因は大体父親にあったように今は思うし、父親としてのあり方、仕事の仕方など尊敬できない部分が多いです。(はっきりと正直にここでは書いてしまいますが)。あと父親は僕が自分の意思で選択した色々なことにいちいち反対するので正直今は嫌いです。言ってる内容もよく分からんし、全く聞いてませんが...そんなかんだで、親(主に父親)とは友達と話すような会話はしていません。というかできません。ほんと悪い息子だと自覚はありますが...どうしてもできない。できないものを無理にしようとするつもりも、もはや無いです。なので、たまに他人の家庭に上がらせてもらうときに、例えば、家族揃っての食事とか、みんな仲よさそうに会話してるのを見ると、やるせない気持ちになってしまいます。また逆にいうと、将来もし自分に新しい家族ができたら、絶対にこうはならんぞと。絶対に会話の絶えない幸せな家庭を築くんだと最近強く思っています。全て反動ですね。僕のこれからの人生はおそらく子供時代の反動で形成されていくんじゃないかなと。子供時代に薄かった家族の記憶、辛かった家族の記憶が今後の僕の人生を切り拓くある意味原動力になってくれるんじゃないかと最近思うわけです。