Najinの日記

理系の大学2年生が日々思ったことをただ単に書いていきます。

バイトテロ

 最近"バイトテロ"なる物騒な言葉をよく耳にするなぁと思って色々と調べてみました。主に飲食店において、厨房などで従業員が衛生的に問題のある非常識な行動を取り、SNSに挙げるといったものだそうです。炎上してしまうと、爆発的に人々に周知され、店の経営やそのブランドイメージ全体に損害が起こるとともに、当該従業員に対する批判が巻き起こっているようです。

 

 6年前、ある個人経営の店でバイトテロが起き、閉店に追い込まれたようです。経営者は借金3000万円を背負うことになったということで、当該従業員には損害賠償請求も検討していたようです。甚大な被害が起こってしまったようです。

 

 まさか従業員本人もここまで大きな影響が及ぶとは考えていなかったと思うし、軽はずみに行動を取ってしまったのでしょう。たった一回SNSにUpするだけで店と本人の人生に深刻な影響が発生することがあり得るということと、ネット上で正義感を盾にして"私刑"として個人を特定し糾弾したりする人が大勢いいるという事実から怖い世の中になったなぁと思います。中世の時代なんかは、処刑が見世物で庶民は楽しんでいたと聞いたことがあるのですが、現代も人間の心理は変わらないのでしょうね。

 

 日本の飲食業界にとっては新たな、そして重大なリスクが生まれてきたという意味では、ますます厳しい世界になってしまったんですね。SNSの使い方講座も研修に入れ込む日がいつか来るのでしょうか?