Najinの日記

理系の大学2年生が日々思ったことをただ単に書いていきます。

確定申告

 今日は生まれて初めての確定申告に行きました。イベントスタッフの派遣会社から源泉徴収(給与の中から事前に所得税を天引きして納める)として引かれていた金額が、去年1年間で1万円近くあったので、それを還付してもらおうと思ったためです。学生の場合控除を含めて所得税は年間所得130万円未満であれば本来非課税となります。そこで会社から源泉徴収票を発行してもらい(要求すれば会社は断れない法律らしい)、それを国税庁のテンプレートに則って税務署に提出すれば、OKというわけです。

 

 行ってみたところ長蛇の列ができていると思いきや、書類をこれから作成する人向けの列だったようでした。自分はあらかじめe-taxという国税庁のシステムから家で書類を作っておいたので提出だけで終わり、10分くらいしかかからなかったです。よく時間がかかってうんざりするという話を聞きますが、自分でできる人には関係ないようでしたね。1,2か月後に指定した銀行口座に還付金が納入されるようです。

 

 ちなみに会社が代わりに確定申告を行ってくれる制度を年末調整というのですが、学生のようなパート従業員の場合、メインの収入源の会社で必要な人は行うという形になり、僕の場合はメインの飲食バイトは源泉徴収されないため(年に一回雇用契約書を作り、週に何回シフトに入るかを事前に決め、1年間の所得が130万円未満であることが明らかなので)年末調整を行いませんでした。そういう人は確定申告が必要です。(お金が欲しければ...ね。たくさん税金払いたい人は何もしなくて良いんですよ(;^ω^))

 

 僕も色々な友達と話していくと、確定申告って何?ていう人が意外と多くてすごくもったいないなと日頃から感じていました。みんなにもどんどん話していきたいと思います。