Najinの日記

理系の大学2年生が日々思ったことをただ単に書いていきます。

ゼロからスタート中国語単語 2/9

 中国語の勉強もしていきたいです。中国出身なので、親戚は大体中国語しか話せないわけですけど、僕は日本育ちなので中国語が話せないんです。なので親戚と会話ができません。若い人たちは英語が通じますけど。第二外国語として大学でも学んでいるわけですが、自習もしていきたいと思ったわけです。

 

 中国語は動詞を省略せずに話す言語なので動詞と名詞のコロケーションをたくさん覚える必要があります。ただの単語帳だけでなく、例文も分かりやすく身になるものがたくさん載ってる良い本だと思います。

 

 また、日本語話者にとってもっとも辛いのが発音ではないでしょうか?中国語の発音は英語に近しいものがあり、日本語話者にとっては発音しにくいし、聞き取りにくいです。語学の勉強はやはり、口と耳を中心にしてやるべきと思います。音声CDがあるのは凄くありがたいです。

 

 中国語を勉強できる無料アプリ「Hello Chinese」もやっていますが、すごく良いです。耳で聞いて、発音もチェックできます。また苦手項目を自動的にリストアップしてくれます。紙媒体で行う非効率的な言語学習(受験勉強のような)から、スマートデバイスでの言語学習へと変革がきているのでしょう。ただ、中学生、高校生にとって悩ましいのは、受験において語学力を"公平に"測定するのにSpeaking能力を問えないということです。これが、受験のための"英語"という使えない(=英語で会話できない)英語力を身に着けた学生が大量発生してしまう諸悪の根源だと思います(詳しくは他の記事に書きます)。早くこの変革がもっと教育現場においても進んでほしいものです。